CPUファン交換




 こいつだ。こいつがうるさいのだ。
このAthlonのリテールファンが特にうるさいようなので、交換してしまえ。

 秋葉を歩いていたら、なかなかいいのを発見。

 クーラーマスターの製品で、Athlon XP 2800+まで対応ながら24.2db(デシベル)
ちなみに、リテールは39db。
 でっかいファンをゆっくりまわして、必要なエアフローを得ようという発想らしい。
2400円と、かなり安い。

 ちなみに、こちらのにもかなり惹かれた。18金メッキのその名はZIPANG。なんてでかいファン・・・






 コア欠けの恐怖におびえながら、再度Athlonのクーラーを取り外し、装着した。寿命がかなり縮まった。

 装着図。右が以前のリテールのファン。
ずいぶん大きくなった。






 結果としては、かなり静かになった。
すさまじい風きり音が劇的に和らいだ。すばらしい。

 肝心の冷却能力だが、なかなか優秀なようで、CPU温度は常時35℃を切っている。
現在25〜29度(高負荷時)
ナイス!

 しかし、今度はチップセットのファンの音が気になる。まだまだ安眠は遠い。