ケースファン







 爆音てわけじゃないですが、ケースファンもけっこううるさいです。
Enermaxのセンサーつき可変速ファンを使っていましたが、音が気になり出しました。
ビデオカードなどをファンレス化しているので、外すのはちょっと無理があるので、静かなファンと交換します。

 よくショップで、箱に「静音」と書いたファンが売っていますが、あんまり信用しないほうがいいです。
ひどいのになると、ノイズレベル33dbAくらいで「静音」を名乗ってるものもあります。
 音を聞いてみるか、実際に聞き比べている人のホームページとかを探して選んだほうが良いでしょう。

 OverTopの二階に、XinRuiLianのファン発見。
スリーブベアリングの2000回転。ノイズレベルは21.80dbA。幻のファンとまでいわれた評判のいいファンです。
そして安い。680円だった。2個購入。


 ケースファンが音を発するのは必ずしもファンのせいだけとは限りません。
ドライヤーの吸気口をふさぐとうるさいのと同様に、ファンガードとかフィルターのせいで風きり音がしている可能性もあります。

 俺のケース(おそらくJusty製)の背面側のファンガード。見るからに邪魔になっていそうです。
100円ショップで買ってきたニッパーが小さくてちょうど良かったので、これで無理やり切断します。
意外に力が要ります。

 こちらは前面のです。背面と同様にファンガードを取り払い、ファンを装着しました。
ずいぶんすっきり。うかつに切り口に触ると手を切ります。


 ついでに、このJustyのケースは、フロントパネルの下の部分に、ほとんど隙間がありません。
前面で吸気するにしても排気するにしても、大半の風はケース内を循環してしまうんじゃないでしょうか?
設計ミスのような気がしてなりません。

 フロントパネルの下の部分をのこぎりで切りました。
あと、ちょっと見えにくいんですが、上部に風が抜けにくいようにビニールでしきいを作りました。

これでケースファン交換とケースの改造の完了です。

 感想ですが、XinRuiLianのファンは、回るときのシャカシャカ音とかがほとんど無く、
高い風きり音がほとんどしないので、予想以上に静かです。

 ケースの改造についても、ゴーッという音がはっきりと減りました。
そして、副産物というか、風の通りが良くなったために、ケース内の温度が数℃下がりました。


 結局、最初に交換したはずのCPUクーラーが一番うるさくなってしまいました。

現在、平常時でCPU 26℃、M/B 29℃くらいしかないのでCPUクーラーのファンを減圧して使っても大丈夫かもしれません。

パーツ選びへ戻る 静音化作戦へ進む